就活

2年前に就活に失敗して以来、まだまだ。。。なんて思ってきたけど。
気付いたら、反省すらきちんとしない内に、2度目の就活が始まってしまった。


正直言って、わかんない。
何がしたいの?
どんな社会人になりたいの?
バリバリ働く覚悟はあるの?
子どもができたらどうするの?
それでも働き続けられる自信はあるの?・・・


こんな風に悩むのかっこ悪いなぁと思うけどさ、
今悩んでおかないと、きっと後で取り返しのつかないことになる。
いつ答えが出るかも分からないけど。
というより、答えは自分で決めなきゃいけないんだけど。


ずっとね、小さい頃から「私もお母さんのようにバリバリ働くんだ!」「主婦なんて甘えた職業いや!」って思ってた。
もう洗脳されたみたいに。
大っきくなるにつれてだんだん違和感を感じ始めて、でもそれは何だかいけないことのような気がして、否定し続けてきた。
主婦がどうとか仕事がどうとかはその人次第で、貴賎も無いのは頭では分かってる。
でも、未だに心からそう思うことはできない。
「自分がどうしたいか」じゃなくて「どっちの方が幸せになる確立が高そうか」なんて思ってる。
けっきょくね、自分が弱いからだって分かってるんだけど。