house keeping

去年ひとり暮らしを始めてから気付いたこと。
「やばい、この金銭感覚じゃやってけない・・・」(やっと?)


もともと金遣いが荒い方なので、何とかしなければと思って買った家計簿。
ま、毎日書いたらムダづかいが減るかな〜ぐらいの気持ちでしかなかったけど一応1年間続きました。
果たして効果は上がってんのかしら><;


さぁて来年はどんなのにしよっかな〜と本屋に行ったけれど、
う〜ん・・ どれもちょっとださい。
だいたい家計簿って言葉がださいもんね。
思い立って、家に帰って来て、excelでパパッと作ってみましたよ。
理系パワー発揮!(この程度です。笑)
そしたら、数字を入れたとたんグラフが出るのが楽しすぎ!
今年1年間の公共料金とかケイタイ代とかをグラフにして、
「冬の電気代高っ!」とか「秋は極貧だったなぁ〜」とか、
1人楽しんでたらこの時間になっちゃいました。
ほしい人いたら、あげます☆笑