辞める理由を探してたんだろ

嘘臭ぇな。辞める理由を探してたんだろ(立川談志伊集院光に)


さぁて、残された猶予期間もあと10ヶ月弱。
もう来年の今ごろは、寝るヒマも無くなってるかも知れない。
大好きな料理だって、友だちとの飲みだって、理由のない夜更かしだって、できなくなってるかも知れない(というかかなりの確立でそうなるはず)。
学生では無くなる自分を容易に想像できて初めて、「今のうちにあれもこれもやっておかなくちゃ!」って焦り始めた。
5年も大学にいたのに、やり残したことはいっぱいだよ。


上のことばは、伊集院光が落語家を辞めたときの理由を話してたとき、談志師匠が言ったものらしい。
うっ。刺さる・・・
何かを始めない理由、辞める理由、いつもごちゃごちゃ考えるけど、結局どれも言い訳なんだよね。
だって、やろうと思ってできないことなんて、本当は何もない気がするんだよね。
夢が夢のままだとしても、そこに向かってがんばり続けることはできる。
今まで言い訳をして来たから、せめてこの1年、できればその後の社会人生活も、言い訳しないでいきたい。
自分の「これが好き!あれがやりたい!」に嘘つかないで行きたいな。


覚え書きのために、ここにやりたいこと書いておこう。
・映像制作の勉強をする
・映像系コンペに参加する
・ダイビングライセンスを取る
・あと3kgやせてビーチではしゃぐw
・目の上のほくろを取るw
・今のうちにいっぱい古着を楽しむ
・ダンスを続ける
三線を買う
・人見知りを直す
・そのために自分から話しかける
・たくさんの人の輪に飛び込む
・そんで人脈を築く(会社入ってもつながってるような)
・たまには酔いつぶれてみる
・日記を書く
・毒舌を隠さない
こんなもんかな。
もっと山のように出てくるかと思ったけど、意外と少ない。
まぁここに書けないような煩悩も数あれど・・。
さて、いくつできるかなぁ〜〜