iGoogleがアツい!



ずっとmyYahoo!をホームページに設定してたけど、2ヶ月くらい前からiGoogle(←紹介movieに飛んじゃいます)に変えました。そして、ホームページって今まであまり意味ないと思ってたけど、今はiGoogleを開きっぱなしです。


だって、トップに出てくるイラストがとってもかわいいのですよ><
虎が洞穴に住んでるのですが、時間によって勝手にイラストが更新されて、虎が寝て、起きて、ご飯食べて、お風呂に入って、すいかを収穫して(なぜすいか?笑)・・。そして洞穴の中は韓国風なのです。このへんのよく分からなさ加減もつぼ。
もちろん虎以外にもイラストはいろいろ選べて、1ヶ月前までは確かに7〜8コしかバージョンが無かったのに、今日見たらあっという間に数十に増えていた。一般ユーザーが作ったものも続々アップされてました。


そして何よりgoogleのすごいのは、他社へのショートカット機能を持ったガジェットがたくさん設けてあること。私がよく見るyahoo!メールやヤフオクのガジェットだって、もちろんあります。「はてなブックマーク注目エントリー」や「youtubeの最新動画紹介」や「GIGAZINE最新ニュース」まで。すげー!! それならyahooからgoogleに乗り換えて当然ではないでしょうか。yahooは、googleのガジェットなんて、ぜったい作らない。
googleは、今まで有料にしてお金とってたものを、無料にすることで儲ける。自社サービスを他社と差別化することで儲けるところを、他社サービスも取り込むことで儲ける。
googleの手口ってすごいなぁ・・・