料理とオーケストラ

料理は、いちばん身近なクリエイティブ。


って思ってたけど、どうやらタモさんもTVでそう言っていたらしい。
タモさんも言うなら間違いない!
素材の味をひとつひとつ吟味して、知識と五感と想像力を総動員してひとつの料理を考える。
そぅ大したもの作れるわけじゃぁないけど。
これって、クリエイティブ以外の何ものでもない、と思う。
さらに、ほかのクリエイティブなコトに比べて料理のどこが好きって、
たくさんの人を喜ばせられること。
料理によっては、最大公約数的な働きができる。
本能直結だからね。
それと、せっかく作っても消えてなくなること。
その刹那的な感じが好きだし、また作ろうって思う。


あと、料理とオーケストラって一緒だと思うのよね。
たくさんの楽器が集まって、一つの曲を演奏する。
一つの楽器が時に目立って、時に他を引き立てて、でもどれも欠かせない存在として舞台に乗っている。
1回の食事は、さしずめ1回のコンサートかな?


なんてかっこいいことばっか言ってても恥ずかしいので、
私の「手抜き料理best3」に入る逸品を紹介します。
ごはんに天かすを乗せて麺つゆをかけると、あらフシギ!天丼の味!!笑
高校生のコピーバンドみたいな、こんな料理も好きです☆