ポロネーゼ、ニョッキ、ボイルチキン。

え〜、最近のごはん。
バイトが無いので、急に空いた時間で料理してます♪
ケッパーとかアンチョビとかチリパウダーとか、普段あまり買わない調味料を買ってきたので料理熱が上がってます。


まずはニラのポロネーゼ。

雑誌を見て作ってみた。ポロネーゼって何?笑
ニラっていうと、どうしてもニラ玉とかチヂミとかしか思いつかないんだけど、とてもオシャレな味&外観に化けてびっくり。ただ朝ごはんには食べれませんな・・(においはオシャレじゃありません)。
◇作り方
トッピング:卵・ツナ・トマト・炒ったパン粉・パセリ。
味付け:ワインビネガー・オリーブオイル・塩こしょう(フレンチドレッシングだねぇ)。
これらを茹でたニラに乗せるだけ☆


さて次はニョッキ!

ニョッキ大好き☆ もちもちしてしあわせ〜・・・
今回は半分をほうれん草mixで仕上げました。
ほうれん草をテキトウにみじん切りにして混ぜただけなのがバレバレだけど。。笑
しかも、トマトソースとかチーズソースを作るのが面倒なので、ピザチーズを乗せてレンチンしただけ。。手抜きすぎ〜
◇作り方
マッシュポテト3:薄力粉1を手でこねて、まとまったら形成して茹でるだけ♪
フォークの先で模様を1コ1コに付けるのが楽しい。


まだ続きます!次はお花畑サラダ(自称)。

ヘルシー食材ばかりでさっぱり☆
具:大根・人参・ツナ・ひじき・みょうが・オクラ
ドレッシング:ポン酢・練りごま・醤油
ポイントは、オクラをトーストしてあること!味が濃厚になってアクセントになります。
あまりべたべたしなくなるし。ホントは軽くフライするとおいしいらしんだけど、カロリーが気になるのでやんない。。。


さて最後は「炊飯器でボイルチキン」♪

これめっちゃはまってます。ここ2週間くらい、冷蔵庫に無いと不安なほど!
ネットでこの記事を読み、しばらく前に流行ってた「シンガポールライス」に乗ってるプリプリかつ旨味のあるチキンが炊飯器でできると知って、すぐにトライ。
そしたら、ホントにうんまいのです。炊飯器に入れとくだけなのに。
サラダに乗せたり、バンバンジー風にしたり、野菜と炒めたり、と応用も効くし。
しかも茹であげたスープはブイヨンスープとして使える。
今の季節だったらアスパラとかトマトとか入れて夏のイタリアンスープにしたり、明日は「中華風にゅうめん」のスープに使うつもりです♪
この時期は素麺の新しいレシピを探すのも楽しい〜


ちなみに今日のお昼は、ボイルチキンをアボカドとトマトと合わせてサンドイッチにしてみました♪
ん〜しあわせ!!